あなたの声がききたくて

増田良君をお茶の間からこじんまりと応援しています

Have a nice Goodies

Goodiesさんのライブ、行って来ましたー♪

もう最高に楽しかったです!

サウンドも素晴らしくて、選曲も素晴らしくて、

3時間があっという間でした。

 

もちろん増田君も最高でした!

目の治療中らしく、タオルで目の辺りを拭いていたりして

大変そうだなぁという感じでしたが、メガネをかけた姿が、

知的な感じで、いつもと違った増田君は素敵でした。

でも早く治してね。

あと時々咳をしていたようなので、ちょっと心配でしたが、

全力で楽しんで歌っているのが伝わってきました。

 

とにかく3時間で数多くの曲を歌ってくれたので、

覚えきれていませんが、昭和歌謡バンザイ♪最高の選曲でした。

若い方には???な曲ばかりだったと思いますが、数曲歌うと

きちんと曲名と歌手名を紹介してくれました。

私が生まれる前の曲もありましたが、私の祖母も母も歌が大好きで、

子守唄は歌謡曲で育った私にとっては、懐かしいものばかりでした♪

(と言いつつ、リアルに知っている歌も多かったり・・・小声 笑)

 

とりあえず昨日と今日で覚えている限りの曲を書きだしてみましたが、

順番めちゃくちゃなのはご勘弁下さい。

 

・Love Is Over

時の流れに身をまかせ

釜山港へ帰れ

・愛燦々 

  ・・・と、ここまでは最初なので合ってるかな?

 

ブルーライト横浜

・リンゴ追分

・メリー・ジェーン

   ☆パク君のリンゴ追分とメリー・ジェーンはほんと素晴らしかったー! 

 

・Goodnight Baby

   ☆この曲大好きなんです。子どもの頃によく歌って聴かされたので。

 

・Let me be there

   ☆洋楽は渋谷の時とたぶん同じだと思いますが、この曲抜けてました。

    オリビア大好きなのに、忘れちゃってました。

 

天城越え

津軽海峡冬景色

   ☆増田君の演歌がまた聴けたのが、もーうるうるでした。

 

・夕焼けの歌

勝手にしやがれ

   ☆ここは増田君にジュリーのように帽子を投げてほしかった(笑)

 

夢で逢えたら

   ☆この曲はアンコでも会場のみんなで歌いました。

    ラッツ&スターの曲として紹介されていましたが

    私の中では吉田美奈子です(こだわり)

 

冬のソナタ

チョー・ヨンピルさんの曲(ごめんなさい曲名忘れました)

   ☆パク君の韓国メドレーでした。

 

・異邦人

上を向いて歩こう

 

・I Love You

   ☆増田君素敵でした~。最後の「しまわぬように~」の

    甘い歌声が本当に好きで、100万回聴いても飽きないわー。

 

あの鐘を鳴らすのはあなた

   ☆この曲いろんな方がカバーしているのですが、いままで良かった

    と思ったのは、デーモン閣下だけなんですね。

    でも、今回それを上回る歌唱で聴き惚れちゃいました。

 

見上げてごらん夜の星を

・ ツィゴイネルワイゼン

   ☆後藤君のヴァイオリンソロタイムでした。私後藤君の

    ソロアルバム出してほしいと前から思っているのですが、

    ぜひご検討下さい。

 

・この広い野原いっぱい

   ☆あとかなり昔の歌も何曲かあったのですが、

    うーん思い出せません(涙)

    最初の数曲に集中しすぎちゃいました。

 

・後半のGoodiesさんのメドレー、Rainの2番は増田君が

 詩を書いたそうです。

 

・アンコールは洋楽だったかと(もうこのあたりで興奮しすぎで

 記憶が吹っ飛び中)

 

・また逢う日まで

   ☆これダブルアンコだったかな?(誰に聞いてる? 汗) 

    とにかく一緒に歌ってました。

 

・月のあかり

  ☆これは本当ーーーーにうれしかったんです!

   というのも、この曲増田君に歌ってほしい曲として

   ブログにアップした曲だったからです。

   まさかまさかのイントロからうるうるで。

   誰が選曲して下さったのかはわかりませんが、

   菓子折り持ってお礼に行きたいくらいです。

 

こうやって書いてみると半分もないかもです(汗) 

もしかして増田君が歌った曲も忘れてるかもしれません(オイ)

 

そういえば、ライブを音源化するとかいうお話は出なかったなぁ。

どうなっているのでしょうか?著作権とかカバーだといろいろあるのは

わかりますが、ぜひぜひお願いします。

あと数曲でいいので映像も(土下座)

 

とにかく心の中ではずっと歌ってました。

というか口動いていたと思います。

 

あと、ライブでのいろいろを書きますね(こちらも順不同です)

 

・メンバーは渋谷の時に加え、パーカッションにティーチャーさん

 (みんなに先生と呼ばれていました 笑) サックスに、くにおさん

 (くにおさーんと呼んでいるように聞こえたので、間違っていたら

 ごめんなさい) の2人が参加で合計9人。

 ティーチャーさんは歌にも参加していました。くにおさんのサックス

 すごくいいなぁと、Jazz系の方なのかな?

 

・変なとこ気になっちゃってたのですが、増田君の靴ゆるかったように

 見えてしかたありませんでした。

 もしかすると、増田君細いので靴が大きく見えちゃったのかもしれません。

 

・増田君の渾身のギャグ「ぎりぎりおにぎり」ちょっとうけたのでうれしそう(笑)

 

・増田君のメガネの上げ方が、いちいちカッコよかったです。

 

・後半に後藤君のヴァイオリンの弓が切れて、ひらひらしていたんですね。

 それでも演奏しているのがカッコよかったです。

 あと、顎だけでヴァイオリンを支えていたり、ウクレレみたいに持って

 弾いてみたり、後藤君ほんとすごいなぁと。

 

・リッキーのエレキギターに「Five」の文字があって胸熱。

 

・アンコで着替えて出てきた増田君、チャックを何度も確かめる(笑)

 

・ステージの最前に出て来てから戻る時に譜面台を倒しそうになり

 なんとか持ちこたえる増田君。横で後藤君が笑いをこらえてました。

 

・ティーチャーさん、誰かに似ているんだよな~と思っていたら、

 プロレスの中邑 真輔さんに髪型が似てました(笑)

 

・くにおさんのベルトのバックルが、仮面ライダーの変身ベルトまでは

 いかないのだけど、すごく個性的でした。

 よーく見たら、バーコードみたいな模様のデザインがおしゃれで

 斬新だなあと(どこ見てるんだか)

 

・曲紹介の時、譜面台に顔を近づけて読む増田君。

 リッキーが「もう少し字を大きく書けばよかったねー」と

 でも顔を近づける増田君が、なんだかかわいかった。

 

・隼君、この日は「増田君」呼びもしていました。

 

・隼君が「今日は日曜で、明日から月曜で仕事いやだなぁ」

 と思う人も・・・みたいな話をしている時、いやそうな顔をしている

 増田君が、3年くらい勤めたサラリーマンのようだった(笑)

 

・パク君の発音、ほんとキレイでうらやましい。

 

・何度か最前に出てきて、マイクを通さず増田君が歌いました。

 地声だわーと感激! 

 こんな贅沢あっていいのだろうか?神様ありがとうーー!

 

・大阪、名古屋のカバーライブの告知あり。大阪だから

 「めっちゃ好きなねん」とか歌う?と言ってましたが、

 それは「やっぱ好きやねん by やしきたかじん」だよと、

 心の中でひとりツッコミしてました(笑)

 多分大阪では歌う方に3000点♪

 

・亮太君が前日のライブで、あまりの曲の心地よさに寝ていた人が

 いたと報告(笑)

 

・これは本当にびっくりだったのですが、まさかの写真撮影OK!

 ウソーーーーーーと思いつつ、みなさん一斉にスマホ出す(笑)

 ものすごい撮影会始まる。

 この時に多分後藤君だと思うのですが「水族館のほにゃらら・・・」

 と言ってました。

 

・客席に向かっての写真も撮る。増田君をはじめステージに横になる。

 まさかの増田君の寝姿(違う?) タイの下着のCMという風磨君の

 名コピーを思い出しちゃったわー(笑) 

 

・増田君さすがのファンサ神。みんなにカメラを向けられると

 ポーズをとってくれる。最後まであちこちに手を振ってました。

 

あーーまだたくさんあったのですが、とりあえず思い出せた分

書いてみました。また思い出したら書きますね。

 

とにかく、増田君がいきいきと歌うことを楽しんでいるのが

伝わってきて、本当にうれしかったです。

私としては、座っていられることの安心感たるや・・・でしたが、

Goodiesさんのハイクオリティなサウンドに魅了された夜でした。

 

帰ってきたら現実が待っていましたが、今回のライブを思い出して

がんばろうと!

 

 

それでは、おやすみなさーい。