あなたの声がききたくて

増田良君をお茶の間からこじんまりと応援しています

月がとっても青いから

何日か前のこと。

満月ではありませんでしたが、お月様がとっても

きれいな夜がありました。

 

わーキレイだなぁと、月を見ながら

月 → ツキノミチ → 増田君と、相変わらずの連想ゲームを

してしまいました。

大きなお月様をバックに歌う増田君、もー神々しさを感じます。

歌い方もすごく優しくて、数え切れないくらい見ています。

 

月といえば、今年の中秋の名月は10月4日だそうですね。

私はお月見団子の方に興味がある、風流さのかけらもない人間ですが、

星や天文のことが好きな増田君は、きっとお月見するのかな?

 

天文といえば、NHKラジオで夏休みの間に放送されていた

夏休み子ども科学電話相談」を思い出します。

この番組が私はとても好きで、夜にらじるらじるで聞くのを

楽しみにしていました。

天文をはじめ、昆虫、恐竜、動物など、各分野の先生方と、

子どもたちとのやり取りが、もーめちゃくちゃ面白くて、

そしてものすごくタメになります。

子どもの着眼点に、毎度毎度驚かされるばかりでした。

 

増田君とまったく関係ありませんが、これはぜひ聞いていただきたくて。

NHK|夏休み子ども科学電話相談

この女の子、私的今期のMVPです。もーほんとにかわいいが過ぎます。

自分が4歳の時、こんなにきちんと受け答えできてたかな?とか、

きちんと挨拶できてたかな?とか思います。

いつまで残っているかわかりませんが、お時間のある時に

ぜひ聞いてみて下さい。

 

そして、夏の大三角形について質問する、ますだりょうくん(6さい)の

質問を聞いてみたいという妄想にかられます(笑)

 

月を見て、何を想う・・・のような感性が私もほしいです。

以前もらった手紙なのですが、最後に日付とともに

月がきれいな夜に」と、書き添えてあったことがありました。

こういうことをさらっと書ける人に私もなりたいと思っていますが、

悲しいかな、いまだになれません。

 

無理矢理搾り出そうとしても、無理なんでしょうね。

今年は月を見て、じっくり考えてみようかな・・・

お団子食べながら(笑)

 

さぁ、今夜もツキノミチ聴きましょう♪